NEWS NEWS

新CM「スゴーンなダンス」篇は、コートジボワールのグロ族に伝わる“ザウリダンス”を採用

“ザウリダンス”ってなに? 高速足技ダンスによる動画に注目!

DANCE VIDEO

株式会社 湖池屋は、先日発売を開始した“海老”・“鶏”といった素材本来の味を余すことなく表現した「スゴーン」の新CM「スゴーンなダンス」篇を全国で放映開始した。

今回のCMは、29年前に放映した「スコーン♪スコーン♪コイケヤスコーン♪」のCMソングを現代化し、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ふうにアレンジしているほか、当時のCMの社交ダンスから一変。コートジボワールのグロ族に伝わる“ザウリダンス”を採用。「すんごい」足技が特徴の、その名も“高速足技ダンス”による「すんごい」CMになっている。

“高速足技ダンス”の踊り手には、本場のコートジボワール人のダンサーを起用している。海老と鶏をモチーフとし、見た目のインパクトが「すんごい」お面と衣装を身にまとって、踊っている。

“ザウリダンス”とは?

西アフリカに位置するコートジボワールのグロ族の踊り。男性が、美しい女性をモチーフにした派手なマスクを被る仮面舞踏であり、村の儀式や冠婚葬祭などで踊ります。踊る前にマスクの美しさを観客に見せ、フルートやドラムに合わせて高速のステップを踏むのが特徴。“ザウリダンス”のダンサーは、撮影後に行ったインタビューの中で、「“ザウリダンス”を世界中に広めたい。日本のCMで披露できることを嬉しく思う」と熱く語っていた。

■関連リンク先
スゴーン WEBサイトURL:http://koikeya.co.jp/sgorn/


湖池屋「スゴーンなダンス」篇 15秒




湖池屋「スゴーンなダンス」篇 30秒




湖池屋『スゴーンなダンス』篇 CMメイキング



NEWS RELATED NEWS

NEWS LATEST NEWS