REPORT REPORT

DanceFact

豪華ダンスチーム&アーティストが出演! 「DanceFact OPENING SPECIAL EVENT」レポート

REPORT

ダンスメディア「DanceFact」のサイトオープンを記念して、7月30日に赤坂BLITZで「DanceFact OPENING SPECIAL EVENT」が開催された。有名ダンスチームやアーティストを筆頭に11組が圧巻のライブを披露。会場に集まった満員のダンスファンを熱く盛り上げた!

もはやこのメンツをダンスイベントで集められるのは奇跡

トップバッターは「DanceFact」の公式ダンサー、YUI、MYW、SHO→RI、SORA、KANAMIの5人が、DanceFact Dancersとして登場。今の10代はモンスター揃いだと思わせるようなダンスを見せて、観客を驚かせる。続いて、先日アメリカで開催された「WORLD OF DANCE 2017」で2連覇を達成したRuu率いる、Fabulous Sistersが一糸乱れぬ高速の群舞と女性らしさを出した振付で観客の大歓声をあびた。

この先も豪華ダンスチームの出演が相次ぐ。BRIDGETから双子ダンサーYUとRYOが多彩なシンクロダンスを見せ、世界を制したブレイキンチーム・THE FLOORRIORZからKATSUYA&STEEZ&RAMの3人が軽快なフットワークとキレのあるパワームーブで観客の目線をステージ上にロック!そして、新たなダンスジャンルとして注目されているAPOP(アニソンで踊るストリートダンス)から、APOP応援隊が登場し、アニソンとボーカロイドでここまで踊れるぞという存在感を残した。ダンスチームのパフォーマンスもラストスパート。日本のKRUMPを担うTwiggz Famが登場し、これが本当のKRUMPだ!といわんばかりの力強いパフォーマンスで観客の熱い心をさらに燃やす。

そして、SHUHO率いるTOKYO FOOTWORKZは、エンタメ性の高いハウスダンスで、ハウスの新しい境地を観客に見せつけた。ストリートダンスと和楽器を組み合わせたSNAZZY DOGSは、POP&ヒューマンビートボックス対LOCK&和太鼓のバトル&セッションで観客を盛り上げる。他のダンスイベントが実現できないラインナップで会場はダンス熱に包まれた!

圧巻のアーティストライブが会場を盛り上げる

ダンスチームと共にイベントを盛り上げたのが、今話題のダンスボーカルグループ達。三代目 J Soul Brothersや少女時代をプロデュースしたSTYが手掛けるBANANALEMONが「I WANNA, I WANNA」などを披露し、圧倒的な歌唱力とセクシーなダンスで観客を魅了した。日本のダンス界の頂点を手にしたBeat Buddy Boiは、ダンスイベントを意識して、ダンスパフォーマンスに特化したセットリストを用意。クラップを観客とシェアするなど、ライブでしかできないパフォーマンスで会場を一体化させる。トリを飾るのは、今メディアで取り上げられ、着実に知名度を上げているFlowBackが登場。ラッパーのJUDAIが足のケガのため出演できず、4人でのパフォーマンスとなったが、9月にリリースされる新曲『WE ARE!』を筆頭に、高いスキルを活かしたパフォーマンスで大歓声を集めた!

このイベントが他のダンスイベントでは見られないラインナップで盛り上がりを見せたように、「DanceFact」も今後ダンスメディアの中心としてダンス界を盛り上がてくれる。そんな予感をさせるダンスイベントだった!



取材・文●野澤達也 撮影●ハタサトシ

DanceFact ホームページ
https://dancefact.jp/